FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カタツムリ

2013年9月9日(月)
05:25からウォーキングへ
あれほどたくさんのトンボが飛び回っていたのに、最近殆んど見かけなくなった。たまに「シオカラトンボ」を見るくらいだ。もう彼らの季節は終わったのだろう。秋の気配だ。
ウォーキング中、「カタツムリ」を見つけた。
「エノコログサ(通称=ねこじゃらし)」の穂先にいた。「カタツムリ」は、動きがゆっくりしているので写真に撮りやすいが小さくてかなり接近しないとピントが合わない。朝日があたってキラキラする肌を強調しようとしたがうまく撮れなかった。
「カタツムリ」は、陸上にいる巻貝なのだが、水中にいる巻貝はえら呼吸するのに対し、「カタツムリ」には肺があり、肺呼吸をするという。また、背中に殻をもち、敵の攻撃には殻の中に隠れて身を守る。殻が退化して消失したものは「ナメクジ」と呼ばれる。「ナメクジ」は殻がない為、狭いところに身を隠すことができる。見た目には「カタツムリ」の方が可愛くていいと思う。しかし、殻に直接触れるのは好ましくない。湿潤なところを好んで生息しているから、どんな病原菌が付着しているかわからないのだ。観察するだけにしよう。


写真=2013年9月9日撮影 カメラ=OLYMPUS SZ-31MR
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/80-f1701bcc

 | ホーム |  page top