FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ヤモリ

2013年9月5日(木)
「バケツをひっくり返したような雨・・・」はあがったがまだすっきりしない天気。

一昨日の夜、玄関のガラス窓に何か動くものを発見した。
「ヤモリ」だった。
夜の来訪者のために玄関の照明はいつも点けている。すると当然虫が集まってくるわけで、それを捕食するためにクモが巣を張ることは分かっていた。今度は「ヤモリ」が住み着いたようだ。
「ヤモリ」は世界的にみると南極大陸以外どこでも見られ、日本では、江戸時代に来日したシーボルトが新種として紹介したという。私が沖縄に住んでいた頃は室内で日常的に見られたし鳴き声も聴くことができたが、愛知県ではこれまでほとんど見ることはなかった。現在、国内では複数の都道府県で絶滅危惧種としてレッドリストの指定を受けているという。

ガラスに張り付いて動く姿は、不気味にも見えるし、ユーモラスにも見える。「ヤモリ」は、人家内外の害虫を捕食することから家を守るとされ、漢字では「家守」とも書き、縁起物として古くから親しまれている。我が家でも、人間に害を加えるわけではないので、そっとしておくことにした。


写真=2013年9月3日 玄関室内側から撮影 カメラ=OLYMPUS SZ-31MR
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/79-5d96e6b2

 | ホーム |  page top