FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ジャパニーズ ビートル

2013年7月28日(月)
昨日までの厳しい暑さがきょうは朝から雨。暑さも一休みというところか。

一昨日、小さな昆虫を見つけて写真に撮った。カナブンのようだがそれにしては小さ過ぎる。なんという昆虫だろう。ネットで写真を探したがなかなか見つからない。机上の図鑑で調べたらすぐ見つかった。
「マメコガネ」だった。
頭部が緑色、褐色の羽根でそれらが金属的な光沢を持っている。腹部の両側に白い斑点が並び、なんともオシャレな感じだ。撮影するためにカメラを近づけると、後ろ足を両側に高くあげる動作をする。威嚇なのだろうか。調べて分かったことだが、この「マメコガネ」はとんでもない“強者”だった。果樹の葉を食い荒らす害虫で、日本固有の昆虫だったが、アメリカに渡って大繁殖し、農業(果樹)に大きな被害をもたらし、“ジャパニーズ ビートル”と呼ばれて恐れられた。それは成虫だけでなく、幼虫期にも植物の根を食べて枯らすという悪行ぶりで典型的な農業害虫だ。このことから アメリカのエルトンという人が「マメコガネ」について「侵略の生態学」という本を書いているという。それほど悪名たかい昆虫だ。




写真=2013/7/27 筆者撮影  カメラ=OLYMPUS SZ-31MR 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/73-333a17f9

 | ホーム |  page top