FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

雅子様

2013年5月1日(水)
皇太子ご夫妻がオランダをご訪問、オランダ国王の即位式に出席された。
テレビでは、繰り返し繰り返し映像が流される。
雅子様は なんとにこやかで、イキイキしたお姿であろう。これまでにない晴れやかでイキイキしたお姿に感動したが日本国内ではこんなお姿は見ることができない。

雅子様は、適応障害というご病気らしい。
なぜ、こんな病気になられたのか。これは私の個人的推測だが、全く異質の世界、即ち”皇室”という世界に嫁いだことによる所謂「心の病」そのものであろう。皇室に嫁がず、そのまま外務省に勤めていれば、その能力を発揮して外交官として存分の活躍が出来たと思う。普通の人と出会い、普通の結婚をすれば適応障害などにはならなかったであろう。辞書に書いてあるような才媛が”皇室”という得体のしれない所に閉じ込められたことで、有能な人材が潰されてしまった。そう考えるとかわいそうになる。

太平洋戦争では ”天皇陛下万歳!!” ”天皇の為に・・・” と日本の若い男女数百万人が死んでいった。有能な学生達までも特攻隊員として死んでいった。ところが戦争が終わってもその”天皇”は生きている。
その後も憲法に守られて生き続けた。そして”皇室”も存在し続けている。
”皇室”というこの得体のしれない不可思議な組織を マッカッサーはなぜ残したのだろうか。

このことを、不思議に思うのは私だけだろうか。不思議に思うことはタブーなんだろうか。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/61-4a1909d2

 | ホーム |  page top