FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

アイコンタクト

2012年12月13日(木)
3日前に、マイカーにガソリンを入れた。
いつもはセルフのスタンドで給油するのだが、今回は近所のスタンドで給油した。このスタンドはセルフではない。最近はセルフでないスタンドは珍しい。このスタンドで気になったことがある。店員さんが来て、運転席の私に話しかけた。店員さんは立ったままの姿勢だった。当然、私を見下ろす形で なにかイヤな圧迫感を受けた。アルバイト店員だろうか。こういった接客の教育指導はなされていないようだ。
お客様に限らず、相手を見下ろすようなアイコンタクトは、相手を支配しようとしている、或いは自分が優位なんだという心理の表れだという。こういったアイコンタクトは避けるべきだ。

翻って、自分はどうしているだろうか?
パソコン教室で、手を挙げた受講者の所へ行って、操作を説明するとき、膝を折ってフロアにペタンと座る姿勢をとるようにしている。こうすると受講者より私の視線が少し低い形になる。このことをいつも心掛けているつもりだが ”出来ていない時もあるなぁ” と反省する。
きっと受講者の方にいやな思いをさせたに違いない。
これからは、呼ばれたら先ず目線を受講者よりも低い位置に持っていく(ペタンと座る)。--→ 困っていることを聞く。--→ 操作を説明する。そういう風にしよう。
アイコンタクト ⇒ "愛"コンタクト に変えるよう努力しよう。

ガソリンスタンドのお兄さん、給油してくれてありがとう。反省材料をありがとう。

★★★この記事の下の”コメント”をクリックするとコメントを書くことが出来ます。あなたのコメントをお待ちしています。★★★
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/40-f6298d10

 | ホーム |  page top