FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

”あしながおじさん”

2012年12月7日(金)
"爆弾低気圧"とやらの影響で北海道は大荒れのようだ。

先日、夕方の散歩中に道路に長く伸びる自分の影を写した。
夕日に当たって自分の影がとんでもなく長く伸びている。あしながおじさんだ。

”あしながおじさん” には思い出がある。
30代のころ、恵まれない子供の奨学金にと ”あしながおじさん” をやっていた。2年ほど続けた。時々送られてくる新聞を見ているうちにある疑念が湧いた。「このお金は誰が受け取っているのだろう?」「本当に恵まれない子供に届いているのだろうか?」等など。当時、育英会の本部は、東京都千代田区永田町…となっていたと思う。もしかして、 政党の資金集めのお手伝い・・! それなら即止めるべきでは・・? でも子供達の学費は・・? と暫らく自分の中で葛藤があって、 ”あしながおじさん” 以外に方法があるはずという結論に達し、 ”あしながおじさん”  から離れた。

先日 その ”あしながおじさん” のあり方について、ネット上で議論をしているブログを読んで、やはり今でも疑念を持ってる人がいるんだと思った。
もし、私の送ったお金で進学し、勉学に励んだ子供がいるなら、それはそれで嬉しいが、そうでなかったとしたら悲しく悔しい限りだ。ネット上の議論では、国会でも疑惑追及の質問があったり、育英会の中で分裂があったりしたようだ。「火のない所に煙は・・・」というから、自分が ”あしながおじさん” を離れたのは正解だったのかも知れない。
世間には、慈善に名を借りた正体がよく分らない団体や事業はたくさんある。これから年末にかけて、そういった連中が頭をもたげてくる。注意したいものだ。


★★★この記事の下の”コメント”をクリックするとコメントを書くことが出来ます。あなたのコメントをお待ちしています。★★★
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/38-a1aedbe1

 | ホーム |  page top