FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

コーヒーメーカー

2012年11月6日(火)
我が家のコーヒーメーカーは、かなり古い。
古いがデザインが気に入っているので使い続けている。機器自体は、1991年製とあるが我が家に来たのは、1992年2月6日と記録されている。優に20年が経過している。その間、ボトルを割ったりして、部品単体を発注したことが数回ある。そうして使い続けてきた。

デザインは、タワー型。ボトルがむき出しで、サイフォン式コーヒーメーカーのアルコールランプを電気に変えただけというシンプルなものだ。
ミルの部分にコーヒー豆をセットすれば、豆をひいて、コーヒーを沸かしてくれる。その過程は、ガリガリガリッと豆がひかれ、コポッ・・コポッと水が沸騰し、上部のボトルにお湯があがって、ゴボゴボとコーヒーが沸き立ち、部屋中にその琥珀の香りが充満する。しばらくするとボトルの圧力が下がり、ジュワーッとコーヒーが下ボトルに降りてくる。

後片付けが面倒という人もいるが、コーヒーを楽しむにはこうでなくっちゃ・・と私は思っている。このひと時がまさに至福の時間だ。古いコーヒーメーカーだが、大切に使っていきたい。でも、もう20年。今度、ボトルを割ってしまったら、部品があるだろうか?それが心配。TOSHIBAさん、部品の在庫 大丈夫でしょうか。





★★★この記事の下に表示されている”コメント”をクリックするとコメントを書くことが出来ます。あなたのコメントをお待ちしています。★★★

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/28-2483d05b

 | ホーム |  page top