FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

春の雨

2020年 3月 28日  (土)
雨の天気がきょうで3日目。うっとうしい。
明日は 予報では晴れになっているが明後日からまた雨の予報だ。
この時季に降る雨は、植物にとっては滋養になるとかで、 養花雨(ようかう)というのだそうだ。
その他 桜雨(さくらあめ)、甘雨(かんう)、慈雨(じう)、春時雨(はるしぐれ)、小糠雨(こぬかあめ)、春霖(しゅんりん)のような表現がある。
雨の合間に庭に出てみる。
庭の樹木、草花は恵みの雨とばかり活き活きとして、芝生も日一日と緑が濃くなっている。
「ナスタチウム」の葉に雨粒が残ってきれいだ。
<ナスタチウム>

<ナスタチウム>
nasutatiumu-1.jpg

降る雨も感じ方で うっとうしい雨、恵みの雨、ロマンチックな雨 等々あるだろう。
春の雨は 長い冬の間 休眠していた植物を呼び覚ます。
樹木、草花の芽が吹き 蕾が膨らんで花を咲かせる。まさに恵みの雨と考えよう。
止まぬ雨はない。
雨が上がって、陽が射してくると新芽が出そろい近くの山々では”山笑う”季節となるだろう。
今しばらく 雨を楽しもう。

カメラ=Canon IXY

<記事をお読みいただいて有難うございます。
”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>

スポンサーサイト



コメント

埼玉は雪の朝

今日は、昨日の朝の散歩をさぼり、ウコン桜の開花が気になり
近所の神社の公園に咲くウコン桜のお花見を楽しみ次はどこに行こうか?大宮第三公園の御衣黄をを見に行ったのは良いのですが
開花まであと何日かかかりそうです。土手に生えるカラシナを
摘み夜食の一品としましたが何年ぶりの味わい。この芝川沿いの土手は只今工事中。毎年春先に見られる土筆も、ノビルも見ることができませんでした。今朝起きたらなんと湿っぽい雪です。
積もってほしくない。ナスタチュウムの花気持ちが和みますね。
子供のころは大雪に見舞われ喜んで遊んだものでしたが・・・・・
湿っぽい雪ではじから溶ける感じほっとしています。
コロナ発生で外出もままなりません。
カメラ片手に一人歩きの散歩。なんだかわびしいなあ?
2020-03-29 10:05 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/279-20de2937

 | ホーム |  page top