FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

春の花

2020年 3月 18日  (水)
今朝車の屋根が白っぽい。
近寄ってみると 車の上面全体に埃があって どうも黄砂のようだ。先月は 黒い砂で ”これは阿蘇山の噴火灰だね” と話していたのに きょうは白っぽい。もう大陸からの黄砂が飛んで来る季節なんだと思う。

庭のあちこちに 落葉していた樹木や休眠していた球根からは新芽が出てきた。鮮やかな花を咲かせているものもある。
庭のブロック沿いには  「ムスカリ」 がつつましく花を咲かせている。
<ムスカリ>
musukari.jpg

花壇では 去年の秋に移植して 冬の間中 ほとんど放置していた 「オステオスペルマム」 が華やかな色で開花していた。あまり手を加えることもなく、風で倒れてもそのままにしていたのだが結構強い植物のようだ。
<オステオスペルマム>
0suteosuperumamu-2.jpg

「リナリア」 もほとんど放置状態だが 季節がくるときれいな花を咲かせている。
種子が飛び散るのか そこら中に 「リナリア」 が顔を出している。葉が細く繊細な姿が、印象的だ。図鑑によれば 弱々しい姿に見えるが丈夫で、世界各地で野生化しているとか。色も優しそうで優雅な花だ。
<リナリア>
rinaria.jpg

新芽が萌え出し、花々が咲き、すべての生命が躍動し始める季節。
なにか好いことが起こりそう・・・。
春興に誘われて出掛けてみようかと思うところだが コロナウィルスの影響で世の中が沈み込んでいる。
一日も早い収束を願うばかりだ。

カメラ=Canon EOSkiss

<記事をお読みいただいて有難うございます。
”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>

スポンサーサイト



コメント

花の美しい季節

しんちゃん今晩は、
綺麗花がかわいい花が一斉に咲きだしましたね。
今年の大宮公園のお花見は、宴会禁止の立て看板。
少ないごみをカラスはあさっています。
色々な桜も咲きだしましたが例年になく寂しさを感じます。
オリンピックの開催も危ぶまれてきましたね。
早くコロナ騒ぎ落ち着いてほしいです。
毎朝咲く花に癒しを受け歩いています。
しんちゃんお体お大事になさってくださいね。
2020-03-23 19:49 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/277-8976fb85

 | ホーム |  page top