FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

新芽

2020年 3月 15日  (日)
曇って寒い朝を迎えた。
新型コロナウィルスによる肺炎蔓延の中心がアジアからヨーロッパへ移ったようだ。
一日も早い収束を願いたい。

春とはいえまだストーブが欲しいと思う日がある。
庭に出てみると 硬かったアジサイの芽が開いて 初々しい緑の新芽が見られた。
数株あるアジサイが 緑に覆われるまでには もう少し時間が必要だ。
<アジサイの新芽>


アジサイの近くには「シラン」の芽が出ていた。
秋に葉を枯らして休眠していた「シラン」だが 笹のような形の新しい葉茎が伸びてきた。
やがて先端に赤紫色の華麗な花が咲く。
<シランの新芽>
sirannome.jpg

「オニユリ」も新芽が顔を出した。
別に植えたわけではないが むかごが地面に落ちて、そこから芽を出している。
手入れもしないし、ほぼ放置状態なのだが季節がくるとこうして芽を吹き、夏になると派手で豪快な花を咲かせてくれる。花にはチョウが群がり、それを狙ってカマキリが幹を登っていく姿が見られる。夏の風景だ。
今はゆっくりと新芽の色を濃くしている。
<オニユリの新芽>
oniyurinome.jpg
拙宅の玄関では ツバメのピーピチュチュ ピーピチュチュという声が聞こえている。
もう営巣を始めたようだ。
春は駆け足で進みつつある。

カメラ=Canon EOSkiss

<記事をお読みいただいて有難うございます。
”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>

スポンサーサイト



コメント

お久しぶりです

木々の芽吹き、草花の芽吹き楽しんでいる間にいろいろな花が咲きだしました,ユスラウメ、雪柳。チュウリップ、その他数えきれないほどの花が咲き始めましたね。先日はバイモが庭一面に咲いている友の庭。カメラ持参の朝の散歩は楽しい。
モカちゃんお元気ですか?可愛い姿何回も拝見しています。
コロナが恐ろしくて朝の大宮公園の散策とラジオ体操、
人との交流と口の体操楽しんでいます。早く安定してほしいコロナ
2020-03-22 21:14 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/276-4e9ba9f3

 | ホーム |  page top