FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

中国の新聞が伝えていること

2020年 1月 28日  (水)
一昨日までの強風と猛烈な雨が嘘のようにあがって、昨日から好天気だ。
きょうはベランダに毛布や布団を干している。

中国武漢のコロナウィルスによる肺炎が広がりを見せるなか、今朝は 政府のチャーター便による武漢在住邦人の帰国がライブ中継されている。
こうしたニュースは海外でも報じられている。その中で 昨日 とてもいいニュースを読んだ。
<中国の新聞>
tyuugokunosinnbun.jpg

Record Chinaは ” 2020年1月26日、新浪新聞の微博アカウント頭条新聞は、日本の民間から寄付されたマスク100万枚が四川省の成都空港に到着したと報じた。記事は「日本の民間支援によるマスク100万枚を乗せた四川航空の航空便が成都双流国際空港に到着し、現在物資はトラック輸送により湖北省武漢市へと運ばれている」” と伝えている。
更に 中国・武漢市と友好都市の大分市がマスク3万枚を送ったという。中国メディア・中国新聞網は、「27日にマスク3万枚が大分市の防災倉庫から武漢市に送られた。さらに段ボールには中国語で『武漢、頑張れ!』の文字も」と中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介。「武漢と密接に連絡を取るのと同時に、武漢のために何かしたい」との声が上がっているとも伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーは「一番困っている時に必要な物資を送ってくれた。深く感謝します」 「愛に国境はないんだ」「感動。大分市の支援に感謝」などと反応。この他「大分という都市をこれまで知らなかった。事態が収まったら旅行に行って現地の経済を応援しよう」 「こういう時に、その国の民度が分かる」」「改革開放以来、中国に最も多額の資金を援助してくれたのは日本。日本人よ どうもありがとう」 「日本だってこれから花粉症でマスク需要が増えるだろうに、送ってくれてありがとう」といった感謝の言葉が寄せられているという。

このようなニュースが伝えられている。
こうしたニュースは 日本のテレビでは伝えられない。
どうしてだろう。不思議だ。
日本のメディアでは 芸能人の不倫騒動とか、桜を見る会で誰が招待したのか・・など そんなつまらないことが報じられている。
もっと大事なことがありそうな気がする。


<記事をお読みいただいて有難うございます。
”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/272-afc96593

 | ホーム |  page top