FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

クロガネモチ

2019年 1月 21日  (月)
昨日から今朝にかけて冷たい強風が吹き荒れた。玄関付近の植木鉢が倒れていた。
朝食を終えた頃には静かになり快晴の空だ。

拙宅のすぐ近くに小さな公園があって、いまの時季 真っ赤な実をつける木がある。
調べてみると 「モチノキ」 だ。 
「モチノキ」 は種類があって その中の 「クロガネモチ」 のようだ。
真っ赤な実がついているので 小鳥たちが群がってきそうだがあまり寄ってこない。
ほとんど来ないと言っていいくらいだ。
ところがネットで見ると 小鳥が好んで食べる・・・とあった。
本当だろうか・・?小鳥が実を食べるところは見たことがない。
不味いのか?
公園に行って 「クロガネモチ」 の実を採って食べてみた。
これは 不味い!! 苦い!!
口の中に苦みが5分くらい残った。これは小鳥が食べないはずだ。
でも 人間には苦くても 小鳥には美味しい実かも知れない。
だから好んで食べる小鳥もいるのだろう。
「クロガネモチ」 は 花の少ない冬の時季 真っ赤な実をつけて目を楽しませてくれる。
また その名前から 「クロガネモチ」 =お金持ちの ”縁起もの”として庭木に植えられるようだ。
<クロガネモチ>

<クロガネモチの実>
motinoki-2.jpg
<実を食べてみた>
motinoki-3.jpg

カメラ=OLYMPUS SZ-31MR
<記事をお読みいただいて有難うございます。
”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>
スポンサーサイト

コメント

クロガネモチの味

この季節、青空に赤い実の色が映えますね。
まあなんとこの実を、お毒見なさいましたか?
野鳥も食べないわけ。鳥は何でもよく知っている。
良く見分けがつくものですね。渋柿が熟して頃には
ヒヨドリが群れて啄んでいます。鳥は何でも知っている自然の力。
私はアオツブラフジのを実を食べてこりごりしました。
散歩の帰りに食べるのは、桑の実が一番口の周り赤紫色に染めて
食べたこともありました。クロガネモチの実はねさすがの私にも
食べられませんでした。今夜から大変な冷え込みそちらは如何?
2019-01-25 10:02 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/260-028510b9

 | ホーム |  page top