FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

朝の香り

2019年 1月 13日  (日)
久し振りのブログアップだ。新しい年になって初めてのアップ。
今年は たくさんアップしていこうなどと 1月1日には思ったのだが その1月も もう半ばだ。

朝の海岸でのランニングを終えて帰宅途中に 味噌醤油の醸造所があって なんとも言えないあの麹菌(こうじきん)の香りがする。
工場のなかを見ることは出来ないが 入口に歴史を感じさせる看板がある。
その付近に来ると味噌の香りがして ”あゝ 日本の朝の香りだ・・・" と思ってしまう。


その味噌醤油醸造所の前を200mほど進むと 今度はパン工房がある。
パン工房から発せられる香りは、食べ物で色々と香りがある中で、パンの香りこそ秀逸だと私は思っている。ある人のブログには次のようなことが書かれている。
(以下「」内引用) 「アメリカのデパートなどでは、昔は良くデパートの1階にパン屋を置いて、そこから立ちあがるパンの香りでデパートに客を引き込んだ、という戦略があったようです。日本なら丁度鰻屋のようなものです。店の入り口付近で職人が鰻をやき、団扇でその香りを周囲にまき散らかし、歩道を歩く人を客として呼び込むのに似ています。そのくらいパンの香りは、老若男女を問わずに好まれているいい香りです。」
朝食前のランニングを終えて帰宅途中の私にとっては 引き込まれそうなくらい いい香りなのだ。
味噌の香りと言い パンの香りと言い 人の気持ちを豊かにし、幸せを感じさせる香りだ。
kanban-2.jpg

パン工房を過ぎるとあと500mほどで我が家だ。

カメラ=OLYMPUS SZ-31MR
<記事をお読みいただいて有難うございます。
”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/258-62da6d4a

 | ホーム |  page top