FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

チドリ

2018年 9月 8日  (土)
台風21号が近畿地方に被害をもたらしたが、特に関空の混乱はひどいものだった。6日には、北海道で大きな地震があった。日本列島は まさに ”災害列島” の感がする。被災の当事者となられた方々にはお見舞い申し上げたい。
北海道では、土砂崩れの現場で警察、消防、自衛隊が夜を徹して救出活動をしておられる。警察官、消防士、自衛隊員の中には自分の家族の安否も心配だろうに。それを心にしまって、今は 目の前の被災者の救出に土砂と戦っている。その姿には只々 ”お疲れ様です” ″ありがとうございます″ としか言いようがない。

いつものように砂浜でランニングしていると 波打ち際に鳥を見つけて撮影した。
浜千鳥のカップルのようだ。
調べてみてわかったことだが、浜千鳥という鳥の種類はいないということだ。
チドリは 海岸、干潟、河川などに生息して 甲殻類、貝類、ゴカイなどを食べる。
獲物をついばみながら波打ち際を 右に左に移動していく。
人間の世界で酒に酔ってふらふらと歩く姿を ”千鳥足”と いう語源は、このチドリの獲物を捜し歩く姿から来ているらしい。
メスよりオスのほうがやや大きいというから 写真では海側を歩いている方がオスのようだ。
折しも朝日が昇ってきて、柔らかな光を浴びながらカップルで餌をついばむ姿はなんとも微笑ましい。
走るのをやめて 暫くカップルの行方を眺めていた。

(波打ち際のチドリ)

カメラ=OLYMPUS SZ-31MR
<記事をお読みいただいて有難うございます。”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>
スポンサーサイト

コメント

海辺の眺め

北海道の大震災、思うと胸が痛みます。

穏やかな波打ちぎはの眺め夢があります。
落ち着いた良い眺めですね。海なし県のヤッコより
昔昔私も千鳥足・・・・・v-8
2018-09-10 14:22 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/252-d74e8456

 | ホーム |  page top