FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

イラガ

2018年 9月 6日  (木)
台風21号は九州東方を北上し、四国東部から近畿地方へ向かい、大きな被害をもたらした。
関西空港は大変な事になっている。
こうした自然の猛威の前には、人間はただ沈黙するしかないようだ。
被災された方々には心からお見舞い申し上げたい。

久し振りのブログアップだ。
庭のハナミズキの傍を通ったとき、右腕にチクチクとした鋭い痛みを感じた。
すると僅か5分くらいで肌が膨れ上がってミミズ腫れになった。針で刺すような鋭い痛みだ。
ハナミズキの枝を観察すると 刺した犯人を発見。
葉に 「イラガ」 がいた。こいつだ。見ると一匹や二匹ではない。いっぱいいる。
「イラガ」 は、その地方によって 「蜂熊」「オキクサン」「シバムシ」「キントキ」「デンキムシ」「ヤツガシラ」「オコゼ」等と呼ばれ、その他にたくさんのの地方名があるという。僅か20mmほどの体長だが 外敵を察知すると 全身の棘から毒液を一斉に分泌する。
その痛みは大人でも顔をしかめてしまう。
患部を洗って消毒したが 痛みは約1時間ほど続いた。
庭の2本のハナミズキに殺虫剤を散布して退治した。

<ミミズ腫れになった右腕>

<これが犯人のイラガ>
iraga-2.jpg

カメラ=OLYMPUS SZ-31MR
<記事をお読みいただいて有難うございます。”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>
スポンサーサイト

コメント

お元気でしたか

動画を見ていましたら、ペットボトルでイラガ退治というの
見ましたがイラガの付いた枝をボトルに挿しこみ切り落とします。
数日後には蛹になっていましたが・・・・・
後はどのように退治jしたらいいでしょうね?
イラガを散歩帰りにじっと眺めていた時期がありました。
知らないって怖いものなし。
イラガに挿されるとジバレしますね。痒さ、痛さ薬の力を借りても
大変でしたね。台風が過ぎて後は北海道の大地震、震度6強とたいへんな揺れ、今朝大宮公園で地震のニュース聞いたときは生きた
心地がしませんでした。停電、断水、困りましたね・・・・・
2018-09-06 15:17 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/251-8b168993

 | ホーム |  page top