FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

折り紙

2018年 5月 31日  (木)
きょうも雨。
南九州の梅雨入りが発表されて やがて1週間が経とうとしているのに 関東などはまだまだのようだ。
連日の雨で 拙宅の庭のアジサイも微笑んでいるように感じる。

職場の図書館のカウンターにもアジサイが2輪咲いた。
女性職員の折り紙による手作りのアジサイだ。
アジサイ 2輪、傘、カエル、カタツムリが折り紙で作られている。
いつもながらその器用さに感心する。花びらなどは本物と見紛うばかりだ。 

ところで この折り紙の文化が 「Origami」 として 世界へ広がっているのは周知の事実だ。
2016年5月に アメリカのオバマ大統領が来日された際、広島原爆慰霊碑に折り鶴を捧げたことで
日本の折り紙の文化が更に広く世界に紹介された。
ところが こうしたことを快く思わない人達もいる。
海を隔てた お隣の国の新聞では次のような記事が見られる。
「・・・・日本の植民地時代、日本は韓国の文化を全面的に抹殺しました。 このため、韓国の折り紙文化はこの時代、排斥されていました。 ・・・・」 
例によって 日本の文化、食べ物‥等は 我々が教えた 日本が盗んだ 我が国が起源だと主張する ○○文化起源説だ。
折り紙も 我が国が起源だというのだ。

大学には、日本人ばかりでなく 外国からの留学生もいる。
留学生たちは この折り紙を見てどう感じるだろうか。
知りたいものだ。



origami-2.jpg

カメラ=iPhone カメラ
<記事をお読みいただいて有難うございます。”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/248-2662500c

 | ホーム |  page top