FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スイカズラの花

2018年 5月 8日  (火)
昨日からの雨が きょうも降っている。シトシトとした雨だ。
昨日 奄美地方が梅雨入りしたと発表があり、きょうは沖縄地方も梅雨入りしたという。
九州も まもなく梅雨入りだろう。

峠の道脇に 「スイカズラ」 の花が咲いていた。
ツルの先端に咲く花は白いが 日が経つと黄色くなる。だから同じツルに2色の花が咲いているように見える。
「スイカズラ」は 別名 「ニンドウ」 と言われ、漢字では 「忍冬」 と書く。
生薬で抗菌作用や解熱作用があるとされ、漢方薬としても利用されるという。
「忍冬」 の名の由来は、一年を通して葉を落とさないから付けられた。なんとも逞しい植物だ。
また 「スイカズラ」 の名は 「吸い葛」 といい、花を口にくわえて甘い蜜を吸ったことによる。
英名でも 「honeysuckle」 と言われ、西洋でも 「スイカズラ」 やその近縁種の植物の花は 蜜を吸う対象になっていたようである。写真を写した後、花を採って吸ってみたが砂糖ほどの甘さはなかった。寧ろ甘いほのかな香りのほうがよかった。いろいろ種類があるらしいから、甘さのほどは種類にもよるのかもしれない。
以前 「忍冬酒」 なるものもあると聞いたことがあるが、この「スイカズラ」を使ったものだろうか。
機会があれば調べてみよう。
<スイカズラの花 - 1>

<スイカズラの花 - 2>
suikazura-2.jpg

カメラ=OLYMPUS SZ-31MR
<記事をお読みいただいて有難うございます。”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>

スポンサーサイト

コメント

ニンドウの花の季節

この花も色よし、香り良し爽やかな季節になりましたね。
好天に見るスイカズラの花の元気なこと何処までも伝わり
高い所に登って行く。
またこれで殿方はニンドウ酒を
楽しむ事が出来るのではv-10
2018-05-09 12:13 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/247-6ff70edd

 | ホーム |  page top