FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ヒメウツギ

2018年 4月 30日  (月)
雲が広がって、朝のうちに一時的に雨が降った。この後天気は好くなるのかもしれない。

アップダウンのあるコースは自然豊かだ。
道路わきの崖に白い花が咲いていたので写真に撮った。
空木の仲間ではないかと調べたら、「ヒメウツギ」のようだ。
himeutugi-2.jpg

himeutugi.jpg

空木の種類は数多くあって園芸用に育てている人もいる。その苗が販売されている。
「ヒメウツギ」は、関東地方以西、四国および九州に分布し、温帯から暖帯にかけた河岸の岩上の日当たりのよい場所などに生育するという。写真に撮った「ヒメウツギ」も岩のわずかな窪みに自生していた。手を差し出すように枝を伸ばして花をつけている。
白い花がびっしりと並んで咲き、花弁は細く5枚ですっきりしている。八重咲きもあるそうだ。
樹木そのものは、中が中空であり、そのことから「空木」と呼ばれる。
「空木」の花を総称して卯の花といい、童謡『夏は来ぬ』で歌われるように初夏の風物詩だ。

広がっていた雲が消えて 晴れ間が広がってきた。
気温が上がりそうな空気だ。
爽やかな新緑の背中越しに もう夏がそこまで来ているように感じる。

カメラ=OLYMPUS SZ-31MR
<記事をお読みいただいて有難うございます。”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>
スポンサーサイト



コメント

卯の花の咲きだした花を見ると小学唱歌
「夏はきぬを」を思い出します。よく歌った歌。
この花が咲きだすと田植えを思い出します。
懐かしい花、また思い出の歌に・・・
今年は陽気のせいかすべての花と言ってよいほど
早く咲きだし、気候のおかしさを感じています。

古いブログで花の開花時期調べると10日の余早いのではないでしょうか?この花の群れ咲く姿に初夏といいますが
天気予報によると真夏日になりそうです。そちらも同じでしょうか?
2018-05-04 21:49 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/246-e28247c2

 | ホーム |  page top