FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カネノナルキ

2018年 2月 7日  (水)
暦のうえでは 「立春」 を過ぎたというのに厳しい寒さだ。
北陸地方は 37年ぶりの大雪ということだ。道路上に1500台もの車が立ち往生しているという。
無事を祈りたい。

我が家の 「カネノナルキ」 は冬の間 居間に入れて冬越しをするようにしている。
今 花が咲いている。小さな花だ。
「カネノナルキ」 は ベンケイソウ科の多肉植物。正式には、クラッスラ・ポルツラケア(英:Crassula portulacea)といい、園芸名では、カゲツ(花月)とも呼ぶ。英語では dollar plant と呼ばれ 葉の形が硬貨に似ているのでそう呼ばれるそうだ。
知り合いの家で 五円硬貨を新芽に通して 枝が硬貨の穴を通ったまま成長するように仕向けているのを見たことがある。
まさに金のなる木だ。
冬の間 時々霧吹きで葉や幹に湿り気を与える程度でほとんど水もやらない。
多肉植物には 水やり不要ということなのでそうしている。
それでもこうして 花を咲かせてくれたので写真に撮った。
小さくて見栄えのしない花だが アップしてみると可憐な花だ。
4月には 外に出してやろうと思っている。
<カネノナルキ>

<カネノナルキの花>
kanenonaruki-1.jpg

カメラ=Canon EOS
<記事をお読みいただいて有難うございます。”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>
スポンサーサイト

コメント

群れ咲く小花は可愛い

今晩は、
この金のなる木はちょいと小難しい事が有りますね。
水をやりすぎると花が咲かない。妹は家の金のなる木は花が咲かないと嘆いていましたが、手入れ方法判りました。
早速妹に教えましょう~私にくれるといっていた鉢は通りがかりの人が持ち去りました。ひどい人がいるものです。
妹も喜ぶと思います。ありがとうございました。
この秋は可愛い花が見られる事でしょう。また楽しみが一つ
増えました。ありがとうございました。



2018-02-07 19:51 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/240-85342902

 | ホーム |  page top