FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

アオサギ

2018年 1月 24日  (水)
昨日は、関東では大雪が降って交通はマヒ状態。
群馬県草津町の草津白根山で噴火が発生。草津国際スキー場で雪崩が起き犠牲者が出た。

ウォーキングの途中、入り江にそそぐ小さな水路沿いの道を歩く。
潮の干満の影響を受けて、水が水路いっぱいの時もあるし、干上がっているときもある。
そこに餌を求める様々な水鳥を見ることができる。
先日も 「オオバン」がいたので撮影した。(1/13ブログアップ)
「アオサギ」もそのうちの一つだ。
水辺の草の間に じっと佇んで水面を見つめている。
写真の「アオサギ」は若鳥のようだ。
この寒いのに、水の中にじっと立って 獲物が近づくのを待っている姿をよく見かける。
「アオサギ」は 体が大きいので 「カワセミ」のようにダイビングして魚を捕らえるのではなく 首を伸ばして捕らえるのだという。

水路の近くにある工場の始業サイレンがなった。
サイレンに驚いたのか「アオサギ」が飛び立った。

<水辺のアオサギ -1 >

<水辺のアオサギ -2 >
aosagi-2.jpg

カメラ=OLYMPUS SZ-31MR
<記事をお読みいただいて有難うございます。”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>
スポンサーサイト



コメント

久しぶりのアオサギ

スカイブルーの天気ですが外の風は冷たいです。
大宮公園にもよく、カワセミやアオサギ等が池の傍で羽を休めながら餌探しをしていましたが、周囲の環境の変化か、ア鳥類は余り見られなくなり、ちょっぴり寂しいです。

昨日は雪掻きで疲れましたが、北国の方々は大変ですね。
毎日明日は公園に歩いて行かれるか駅までの道は大丈夫か
偵察しています。陰の道はアイスバーンです。
危なくて歩けません。宮崎住みよいところですね・・・・・
2018-01-24 14:54 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/237-628c8569

 | ホーム |  page top