FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

モンシロチョウ

2017年 9月 23日  (土)
秋晴れとまではいかないが雲が広がったり青空が見えたりして、やわらかい陽差しが気持ちいい。
風もあってさわやかな空気が流れている週末だ。

我が家は、庭の一角に家庭菜園があって家内が野菜を作って楽しんでいる。
菜園の 「ニラ」 に白い花が咲いて「モンシロチョウ」が来ていた。
無農薬栽培を目指しているので、「モンシロチョウ」やその他の野菜を食べる昆虫がよくみられる。

「モンシロチョウ」のことをネットで調べてみると面白いことが書いてあった。
天敵として、幼虫に寄生する寄生バチや寄生バエがいるというのだ。
このことは 「モンシロチョウ」が増えすぎるのを抑制する自然界の摂理だと思われる。
かなり前にミノムシが絶滅する恐れがあるという記事(2012.12.16)を書いたが、モンシロチョウに寄生するハチやハエも「ミノムシ」に寄生する「ヤドリバエ」と同じことだ。
写真の「モンシロチョウ」のように、必ずしも成虫になれるとは限らない。
幼虫のときに、寄生したハチやハエに身体を食いつくされて死んでいく「モンシロチョウ」も多くいるわけだ。

「モンシロチョウ」が増えすぎても 「ミノムシ」が増えすぎても困る。
自然界の均衡が保たれるように 神様はこんなにも不思議な仕組みを作ったのだろうか。
(↓ モンシロチョウ)
17 monsirotyou

カメラ=OLYMPUS SZ-31MR
<記事をお読みいただいて有難うございます。”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/231-5c148c0b

 | ホーム |  page top