FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ツバメの巣立ち

2017年 8月 2日  (水)
台風5号が九州を伺っている。明日頃から影響がでそうだ。熊本地震、北九州豪雨と、このところ九州は自然災害に見舞われてばかりいるので、台風など来ないでほしいと思っているのが正直な気持ちだ。気まぐれな台風のようだから この先気が変わって大陸の方へ向かうかもしれない。そうあってほしいと思っている。

6月初旬に我が家の玄関に営巣を始めたツバメが7月24日巣立っていった。
去年も営巣したのだが、一泊旅行して帰宅すると雛(ヒナ)の姿はなく、玄関にツバメの羽が散らばっていた。
恐らくカラスに襲われたのだろうと思われ、雛のいなくなった巣を見上げて、留守にしたことを悔いた。
今年は、カラスの鳴き声やツバメの騒ぐ声が聞こえたら玄関に出てみようと夫婦で話し合って見守ってきた。
6月下旬には 5羽の雛が孵(かえ)って、黄色い嘴(くちばし)を大きく開けて餌をねだる姿は、見ていて飽きることがなかった。
(↓餌をねだる雛)
2017-tubame2.jpg

7月20日ごろには、雛が羽ばたいて飛ぶ練習を始めた。
親ツバメは 1mくらい離れたところのドアにとまって巣立ちを促しているように見えた。
23日 5羽のうち2羽が巣立って、24日には残りの3羽も巣立っていった。
巣立って行ったが夜になると巣に帰ってきて夜が明けるとまた飛び立っていった。

巣立って静かになった巣を見上げて、”よかったね。無事に巣立ってくれて” と夫婦で喜んだ。
一方で、もう雛の声がしなくなって寂しい気もする。
二人で、ドアについた泥や糞を拭き取り、水で玄関に落ちた糞を洗い流した。

ドアや壁は汚してもいいよ。汚したら掃除してあげるから。
また来年も来るんだよ。待ってるよ。

(↓巣立ち前の5羽のツバメたち)
2017 tubame
カメラ=OLYMPUS SZ-31MR
<記事をお読みいただいて有難うございます。”いいね”と感じたら、下の「拍手」をクリックしてください。>
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/225-2ea1a163

 | ホーム |  page top