FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

釈迦の教え

2017年 8月 1日  (火)
きょうから8月。
朝 ランニングのため海岸へ向かっていると道路のアスファルトの上にミミズを見ることがある。地中で生活し、人目に触れることのないミミズが路上でうごめいている。ミミズは、何故この暑い時季に、涼しいはずの地中から猛暑の地上に出てくるのだろう。まるで自殺行為だし、実際干からびて死んでいる。
これを、ネットで検索してみると、いろいろな方が生物学的見地から説を展開しておられる。なるほど・・・と思うものもある。でも、真実はわからないようだ。

これは 筆者がある寺の住職から聴いた話だ。
ある日、散歩中のお釈迦様にミミズが話しかけた。
「お釈迦様、私はいつも暗いじめじめした土の中で土を食って生きている。私だってもっと良い暮らしがしたいです。」
「ミミズよ 土の中の暮らしは厭か?土の中でつつましく生きている仲間もいるではないか」
「でも 明るく暖かいところでおいしいものを食べたいです」
すると お釈迦様は
「ミミズよ なんという我儘なことをいうのだ。それほど土の中の暮らしが嫌なら地上に出て、土用の炎熱に焼かれて死ぬがよい」
と仰って去って行かれた。
それ以来、ミミズは土用の暑い日に地上に出てきて死ぬようになったという。

「自分は生かされている。欲から離れなさい。」という釈迦の教えだそうだ。

きょうも暑くなりそうだ。


カメラ:OLYMPUS SZ-31MR
お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/224-07e26ea5

 | ホーム |  page top