FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ユスラウメ(山桜桃)

2017年 6月 20日  (火)
朝のランニングの時は、まだ青空が少しあったが 午前中のうちに厚い雨雲に覆われた。
天気予報のとおり、梅雨前線の北上に伴って 午後から雨が降り出した。
梅雨入り宣言以来 降らなかった雨が降り始めた。

きのう ランニングの帰り道 「ユスラウメ」(山桜桃)を見つけた。
これまで何度も歩いた道なのに気が付かなかった。
果実が色づいたので目についたのだろうか。
「ユスラウメ」は 中国北西部、朝鮮半島、モンゴル高原原産。
「庭梅」とよく間違えられるが、「ユスラウメ」は果実は丸く、桃の実のようにかすかな縦割れがあり、
表面には毛がない。甘くて酸味が少なく、サクランボに似た味がする。
そのままでも食べられるが果実酒にする人が多いようだ。
yusuraume-2.jpg

yusuraume-1.jpg

調べてみたら面白いことが書いてあった。
”現在では『サクラ』を意味する漢字『櫻』は元々はユスラウメを指す字であった。
ユスラウメの実が実っている様子を首飾りを付けた女性に見立てて出来た字である。”(ウイキペディア)とあった。
確かに、「ユスラウメ」の果実は、艶々として優しさを感じさせて美しい。
ひとつ失敬して口に含んでみようか・・・と思ったが 写真を撮るだけにした。

カメラ=OLYMPUS SZ-31MR
お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>





スポンサーサイト



コメント

お久しぶりです

ご無沙汰しました。先日は嬉しいコメントありがとうございます。
埼玉もどうやら津夜空の気配が見えてきましたがそちらは如何?

ユスラウメにひとしおの懐かしさがこみ上げてまいりました。
友のにはではユスラウメ?私の子供のころに裏庭で食べた実は
(コウメザクラ)長い間ユスラウメORコウメザクラで悩んでいた
脳天気なヤッコでしたが、ネット検索の結果どちらも同じものの
名前でした。私の子供時代はこの実がお八つでした。
甘くて適度に酸味があり美味しく感じていましたが・・・
当時のおやつは、自然の生り物でした。
ユスラウメに自分の幼いころ思い出しました。
ネット検索でコウメザクラも間違いではなかったこと確認
出来た事嬉しく思いました。ありがとうございます。
一粒いただいてみたら如何v-218
2017-06-21 12:04 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/223-cad83336

 | ホーム |  page top