FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ビワの実

2017年 5月 20日  (土)
きょうも快晴の空。雲一つない。
インターネットで調べたところ、宮崎県は全国で一番快晴の日が多いという。年間で快晴の日が58日。二番目が埼玉県という。こうして毎日好天気に恵まれて有り難いことだ。


biwa-2.jpg

散歩コースの畑に、ビワの実が黄色く色づいている。
中には、野鳥対策でビワの木全体がネットで覆われているものもある。
ビワの原産は中国であり、日本には古代にもちこまれたという。多くは果樹として栽培され、高さはおよそ10メートルほどになる。葉は濃い緑色で大きい。ビワはその実の形が楽器の琵琶に似ているところからその名がついたという。実も大きいが種子も大きい。しかし、近年品種改良されて種子の小さいものもあるらしい。
子供のころ、亡き父から聞いた話を思い出した。
ビワは、家の庭に植えるものではない。庭に植えると、ビワはその家の病人のうめき声を聴きながら育つというのだ。
きっと、迷信だろうが ビワの実は美味しいので食べ過ぎて病人が出ることを戒めているのでは・・・と思う。
黄色く色づいたビワを見ると、梅雨が近いことを感じる。
きょうの、快晴の空もやがては梅雨の雨雲に覆われることになるだろう。
梅雨はもう近い。

カメラ:OLYMPUS SZ-31MR

お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/219-a61eeaf8

 | ホーム |  page top