FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

山茶花の「もち病」

2017年 5月 10日  (水)
昨日からの雨があがって、一気に季節が進んだような気がする。
暑さが違うのだ。湿度が高いせいだろうかムッとする暑さだ。
物置から扇風機を2台出してきて、いつでも使えるようにした。

ランニングの帰り道、庭の山茶花にちょっと変わったものがあるので近づいて見ると 葉が病気になっている。
病名は 「もち病」 だ。
葉が膨らんで分厚く大きくなり、まるで「餅」のようだ。その表面は白い粉状のものが付着している。中には グロテスクなまでに変形したものもある。写真で正常な葉と病気になった葉を比較するとその異常さが分かる。
調べてみると、「もち病」は、担子菌類のExobasidium属菌が引き起こす病気の総称という。
この地域には山茶花、ツバキなどの植え込みをよく見るのだが、他の木でも きっとこの「もち病」が発生しているに違いない。「もち病」になった葉や枝は切り落として処分しないと 雨がかかってその飛沫が他の葉にかかると病気が伝染する。やがてはその部分は枯れてしまうらしい。
病気になった葉のついた枝を折ってやってもいいのだが、他所様の庭の植え込みを折るのはちょっと気が引ける。
写真を撮るだけにして帰ってきた。

( ↓ 「もち病」になった山茶花の葉)
 

カメラ:OLYMPUS SZ-31MR

お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト

コメント

No title

今日は。
モチ病のブログ拝見して、早速ありや無しやの庭の花
見た所、ハナモモの葉がむしっこぶが出来たようです。
このブログ拝見しなかったら恐らく気がつくこともなかったと思います。参考記事拝見、早速葉を採りました。ありがとうございました。v-206
2017-05-15 12:27 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/218-7006eee6

 | ホーム |  page top