FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ゼラニウムの紅葉

2017年 2月4 日  (土)
午前中ボランティアでパソコン教室へ。
インフルエンザが流行しているので欠席者がいるのでは・・・と思っていたが、皆さんそろって元気。一安心。

庭の 「ゼラニウム」 が紅葉していい色を見せている。
「ゼラニウム」 は 和名で “天竺葵” (てんじくあおい) というが この時季 花はない。
その代わり 葉が紅葉してきれいだ。
全くといっていいくらい手入れもしないし、水やりも肥料も適当で花壇の片隅に植えたままほとんど放置状態だ。
一年のうち、冬以外は赤い花を咲かす。花の時期は 蝶が飛んできているのをよく見かける。
調べてみると、”霜に当たると枯れてしまいます・・・”とあるが 霜の降りる朝が数えるほどしかないこの地では冬の間も放置している。
その為か、葵の形をした葉が写真のように紅葉している。
冬の間、これといって咲く花の少ないときに、紅葉して目を楽しませてくれるとは有り難いことだ。

今年の夏は、きちんと水やり、施肥をして花をいっぱい咲かせてみようと思う。



zeraniumu-2.jpg

カメラ=Canon EOS kiss 18-55mm
お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト

コメント

No title

しんちゃん今日は。
ゼラニュウムの花は見られなくなり馬っしたがこちらでも
しんちゃんのおっしゃる通りゼラニュームの葉は綺麗に紅葉していますね。南天も同じくそれぞれの楽しみもあります。
本日は私の散歩道にコメントありがとうございます。
大宮公園のラジオ体操会も出席者が少なくなりましたが
人との触れ合いが楽しく3日坊主の数珠繋ぎでラジオ体操会
頑張っています。しんちゃん、海辺のジョギングは?
2017-02-05 16:07 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/208-fa9e027c

 | ホーム |  page top