FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

リュウノヒゲ

2017年 1月 28日  (土)
全国的に寒波が緩んで ところによっては春のような天気だったらしい。
宮崎も雲ひとつない快晴、風もなく温かい一日だった。

陽気に誘われて庭に出てみると、アジサイの芽が膨らんでいるし、気の早い芝桜が2輪開花していた。
ツツジの根っこに 「リュウノヒゲ」 があってきれいな青い実が見えた。
「リュウノヒゲ」 は葉の形から、ジャノヒゲ(蛇の鬚)、リュウノヒゲ(龍の鬚)といわれる。筆者の地方では 「リュウノヒゲ」 と呼ばれるのが一般的のようだ。水やり、肥料、日当たりなどなにも考慮しなくても、植えてさえおけば一年中緑を見せてくれるので庭のあちこちに植えている。
ちょっと調べてみたら、 「リュウノヒゲ」  の根について次のような記載があった。
「根は所々太く紡錘形になり、これを麦門冬(ばくもんどう)と称して鎮咳・強壮などに用いる。日本薬局方に収録の生薬である。麦門冬は、麦門冬湯(ばくもんどうとう)、清肺湯(せいはいとう)などの漢方剤に使われる」
庭のあちこちにあるので これまで気にもとめていなかったが 日本薬局方に収録されるくらいの生薬だったとは。
その 「リュウノヒゲ」 の実が実にきれいだ。
深い青色で緑の細い葉っぱの中に埋もれるようにして冬を過ごしている。
なんとも地味で控えめに庭の木々の根元にいる。
「リュウノヒゲ」 の花言葉は 「変わらぬ想い」 だそうだ。
ぴったりの花言葉だ。

(↓ リュウノヒゲ の実 )


カメラ=Canon EOS kiss 18-55mm + KenkoCLOSE-UPレンズ №3使用

お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/207-705a2f27

 | ホーム |  page top