FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スイセン

2017年 1月 23日  (月)
強風の朝。私が住んでいる地域は海が近いこともあって非常に風が強い。
きょうも猛烈な風が吹き荒れている。

12月末頃から庭の 「スイセン」 が咲き始めた。
冷たい空気の中に凜とした姿は美しいものだ。
Narcissus という学名は、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来することで有名だ。日本における 「スイセン」 という名は、中国での呼び名で中国の古典に由来するという。 
原産地は遠く、スペイン、ポルトガルを中心に地中海沿岸、アフリカ北部で、日本には中国を経由して入ってきたらしい。 「スイセン」 の原種は花弁が細くねじれており、それを平たい花弁にするのに50年ほどかかったというから、私達が見る 「スイセン」 は先人達の努力のたまものというわけだ。
 「スイセン」 はヒガンバナ科なので、ヒガンバナと同じように毒性がある。特に鱗茎に強い毒成分が多いので ニラなどと間違えて食べるととんでもないことになる。注意が必要だ。
「スイセン」の名所として、越前海岸の群落が有名だが、海岸付近の風の強いところに咲くようだ。愛知県に住んでる頃、テレビのニュースで越前海岸の 「スイセン」 の開花を見て春の訪れを感じたことを思い出した。
欧米では 「スイセン」 = 「希望」 のシンボルであり、ガン患者をサポートする団体の多くが春の訪れと共に咲く 「スイセン」 を 「希望」 のシンボルとして募金活動のキャンペーンに用いているという。

春はもう近い。



カメラ=Canon EOS kiss

お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/206-6880085f

 | ホーム |  page top