FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

おめでたいことが・・・

2016年 9月 15日  (木)
きょうは 中秋の名月だが 宮崎の空はどんよりとしている。なにも見えない。

ウオーキングの道すがら、ヒガンバナ(=彼岸花)が見られるようになった。
ヒガンバナは、以前このブログでも取り上げたことがある。
これまで なにもなかった所にある日突然真っ赤な花が咲く。しかもきれいな花だ。
鮮やかな赤い花で、数日で花が終わって茎だけになる。
花が終わると葉が伸びてくるが、冬から春そして初夏には葉も見えなくなってしまう。
土の中でじっと咲く時季を待っているのだろう。だから 葉と花を同時に見ることは出来ない。
葉のあるときには花はなく、花が咲いているときには葉はない。不思議な植物だ。
韓国では、彼岸花を 「サンチョ(相思華)」 と呼ぶそうだ。
「花は葉を思い、葉は花を思う」 という意味だそうだ。

彼岸花は、「曼珠沙華」(マンジュシャゲ) ともいう。
”天上の花” という意味だが おめでたい事が起きる兆しとして 赤い花が天から降ってくるという仏教の教えという。
土の中でじっと咲く時季を待って、お彼岸に合わせるかのように花を咲かせることを思うと、確かに神秘的というか人間には計り知れないものを感じさせる花だ。
我が家の庭にも ヒガンバナ(=彼岸花)が数本咲いた。
なにか おめでたい事が起きる兆しであってほしいものだ。



higanbana-2.jpg

カメラ=写真上:OLYMPUS SZ-31MR 写真下:Canon EOS Kiss 
 
お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>

スポンサーサイト

コメント

彼岸花

ご無沙汰しました。
昨夜の天気予報確認雨降りとの事ウオーキングは休み。
私のあるく道にも咲く彼岸花、我が家にも数本が・・・・・
大宮公園にもあり彼岸花が咲く花畑があり花を楽しみながら
歩いています。銀木犀も小さい蕾つけ始め開花の楽しみと
香りを待っています。

其方の天候は如何でしょうか?
2016-09-18 10:06 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/197-6825d0ec

 | ホーム |  page top