FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

富士登山

2016年 8月 16日  (火)
連日の猛暑。
しかし 暦の上では もう秋なのだ。

7月30日~31日に また富士山に登った。3年ぶりの富士登山だった。
六合目で「富士山保全協力金」として 1,000円を払った。協力金は、任意ということになっているので払わない人もいるようだ。
世界遺産に登録されて以来、トイレが大変きれいになった。以前はトイレットペーパーは必需品だったが、今はどの山小屋のトイレに入ってもトイレットペーパーが備え付けられている。登山道もロープが張られたりして整備されている。うれしいことだ。五合目には相変わらず海外からの団体客が多かったが 登山にチャレンジする人も多い。外国の方のパーティーも多いと感じた。特に週末は登山者が多く 頂上を目前にした九合目付近では大渋滞になり 岩場でしばらく立ち往生の状態もあった。
日の出の時刻になんとか間に合ってご来光を見ることが出来た。遙か雲海の向こうから登ってくるご来光にカメラを向ける人、万歳を叫ぶ人、合掌する人、感激して涙を流す人など様々だ。この瞬間は何度見ても素晴らしい。
天気は快晴、気温は3℃。毛糸の帽子、ダウンジャケットなど防寒服、厚手の手袋と完全に真冬の装備でないと耐えられない。そんな寒い頂上では温かい食べ物、飲み物がうれしいのだが インスタントのうどんに卵が1個入ったものが ”ご来光うどん” と称して1,000円だ。かなり高いように思うが 頑張った自分へのご褒美にと食べる人が多い。
登山の最大の喜びはやはりその 「達成感」 だろう。今年も日本一の山 “富士山” で 「達成感」 を味わうことが出来た。
来年も是非此処に立ちたいと思う。

 ↓ (山小屋で出されたカレー) とても美味しかった。

 ↓ (ご来光) 雲海の向こうから上がってくるご来光は最高!!
fujitozan-2.jpg
 ↓ (下山道) 膝の関節がケラケラと笑う。
fujitozan-4.jpg
 ↓ (雲海) 雲の上を歩けそうな錯覚になる。
fujitozan-3.jpg

お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/196-d11793f1

 | ホーム |  page top