FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

貧乏な人とは・・・

2016年 6月 22日  (水)
きょうも雨。

昨日付で桝添東京都知事が辞職した。
連日のようにマスコミで取り上げられた関連ニュースにはうんざりした。
こうした番組を見ながら思ったことは、「世界一貧しい大統領」と呼ばれた南米の小国ウルグアイの 「ムヒカ元大統領」 のことだ。
 「ムヒカ元大統領」 は、大統領公邸には住まず、首都モンテビデオ郊外の質素な農場に妻と住み、個人資産といえば約18万円相当の1987年型フォルクスワーゲン・ビートルのみだったという。大統領の月収は日本円で約97万円、ウルグアイの平均月収は約6万円だから、ムヒカ氏は豊かな生活を送ることが出来たのに、彼はそのほとんどを寄付し、同国の平均年収しか手元に残さず生活費は1000ドル(約10万円)ほどだったという。 「ムヒカ元大統領」 は、大統領専用機を持たず、国際会議にはエコノミークラスで行くか、他国の大統領に便乗させてもらうことが多かったという。そんな 「ムヒカ元大統領」 がメキシコ大統領専用の飛行機に同乗し、自国まで送ってもらっている時の様子も写真付きで報じられている。
 「ムヒカ元大統領」 の演説を動画で見たが、ヨレヨレのスーツで風采はあがらない。しかしその演説内容は、心にグサリとくるものがある。彼は次のように述べた。
「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

” sekoi ” と海外のマスコミにまで紹介された桝添知事。21日付の退職で、2200万円の退職金と今年度分の給与約850万円、更に 今月末に支給されるボーナス約380万円が支給されるという。花束のひとつも、見送りの人もいない権力者の去り際をテレビで見て東京都民ならずともやるせなさを感じたに違いない。
権力者は常に堕落する。貧しくとも心豊かに過ごしたいものだ。

お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/193-c7c16d50

 | ホーム |  page top