FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

梅雨末期

2016年 6月 17日  (金)
昨日 沖縄地方の梅雨明けが報じられた。
次は九州が梅雨明けだ。

昨夜から雨は降ってはいないが、低い灰色の雲が空を覆っている。
いつものようにウォーキングへ出かけると雲の間から陽が射してきた。
光線は ”天使の階段” とまではいかないが海に届いて海面がきらきらと光っている。
鬱陶しい梅雨だが、こういう瞬間を見るともうすぐ梅雨が明けるのでは・・・と思ってしまう。
minato.jpg

ランニングする砂浜には、 「ハマユウ」 が咲いている。
「ハマユウ」 は 種子が海上を漂流し、海流によって海岸線に広がった植物だが、宮崎県の海岸は黒潮が流れているのでこの付近では何処ででも見ることができ、県の花になっている。 「ハマユウ」 の分布は 北限は年平均気温15℃の等温線および年最低気温の平均-3.5℃の等温線とほぼ一致し、ハマオモト線と呼ばれるそうだ。房総半島南部から主に黒潮に直面した沿岸部の砂丘で自生しているという。

なにか雲が薄くなって、陽が射してきそうな天気になった。
海岸に咲いた 「ハマユウ」 が湿った潮風にゆれている。
キラキラとした海には梅雨末期の気配が感じられる。
hamayuu.jpg

いずれも筆者撮影 カメラ=OLYMPUS SZ-31MR  撮影場所=宮崎県延岡市土々呂(ととろ)海浜公園 

お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>

スポンサーサイト

コメント

九州地方に大雨注意報が出ていましたが
そちらは如何でしょうか?当方は降る雨も少なく取水制限10%
此方で眺められるハマユウの花は段々と少なくなってきました。
楽しんでいた花も宅地開発で見られなくなりました。寂しいです。

コメント拝見でハマユウの名前の謎が解けました。ありがとう。
2016-06-20 09:38 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/192-840c4f5b

 | ホーム |  page top