FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ヤマモモ

2016年 6月 12日  (日)
週末になると雨が降ってなんとも鬱陶しい。

ウォーキングの途中、海浜公園の側を通るとヤマモモの木があって赤い実をつけている。
ヤマモモは日本全国にあるものだと思っていたがそうではないようだ。
調べてみると千葉県房総半島南部・福井県以西に分布しているという。雌雄異株なのだが公園内に数本植栽されているなかに雄株があるため、雌株はこうして実をつけるのだろう。小鳥や野生動物にとっては大事な食料に違いない。
子供の頃食べたが中の種子が大きかった記憶がある。
現代の子供達は食べたことがあるのだろうか。
野生のヤマモモ以外に、農作物として栽培されているものもあるようだ。地方によっては、ジャム、砂糖漬け、果実酒などに利用され、販売もされているという。

砂浜をランニングして汗を拭きながらヤマモモを見上げる。濃い緑の葉のなかに真っ赤に熟した実がきらきらとして美しい。
手の届くところにある実をとって口に含むと甘酸っぱい味がした。




yamamomo-1.jpg

yamamomo-2.jpg

いずれも筆者撮影 カメラ=OLYMPUS SZ-31MR  撮影場所=宮崎県延岡市土々呂(ととろ)海浜公園 

お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しました

早朝ウオーキングの帰りに見た、ヤマモモの花、雌花は赤みがかかっていること歩きだして20有余年たって知りました。
雄花の色は黄色がかった花でした。大宮公園は楽しいところ、
帰りはヤマモモの実を食べながら愉しみながらの帰宅。この実で
果実酒作りましたが甘すぎるといって誰にも飲んでもらえませんでしたが、大宮公園に植栽されているヤマモモの実は小さく四国に
旅行した時のヤマモモの実の大きい事知りました。
今までもコメなしでブログ拝見していましたが懐かしいヤマモモの記事UP楽しませていただきました。
有り難うございました。
2016-06-13 11:22 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/190-59dfc1ec

 | ホーム |  page top