FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

熊本地震の海外の反応

2016年 4月 29日  (金) 
熊本地震は発生以来余震の発生回数が1000回を超えた。
避難所で過ごす人々の不安や不自由さはは如何ばかりかと察するにあまりある。

熊本地震について、中国のメディアが現地の状況を写真付きで報じている。
中国のポータルサイト・テンセント(QQ)が紹介した写真では道の端に大量のごみが積み上げられているものの、道路にはゴミひとつない様子が映っている。
これに対し中国のネットユーザーからは、
「日本は尊敬に値する国」と感心する声が数多く寄せられた。
さらに、「日本の家って本当に頑丈だよな。こんな大きな地震でも多くの家が完全に倒壊しないんだから」
「衛生環境の維持は習慣によって成り立つ。きっと日本人は清潔な環境を保つ習慣が身に付いているから清潔なんだと思う」
「これが日本人と中国人の素養の差だ」
「日本は天災に苦しめられるが、中国は人災にむしばまれている」

そのほか、「同時期に南米エクアドルで発生した地震で、現地では略奪が起きているが日本では起きていない。」
「避難所でも、物資を受け取る時は必ず列に並んだり、普段の生活通りにゴミをきちんと分別したりしている」
「多くの人が着の身着のままで避難したことから、健康保険証や所持金がなくても医療を受けられた」
「日本人の災害の中での秩序には感心せずにはいられない。これらは、過去の教訓から成り立っているもの。天災は予測することができないが、防災の手段は絶えず進歩させることができる。日本国民の素養はある意味で地震よりも“恐るべき”ものなのだ」
などといった記事が多く見られる。

日本の地震被害の状況は 新聞、テレビやインターネットでも伝えられている。
海外の人々は、こんな状況でも日本人が良心的に整然と秩序正しく生きていることを感動の眼差しで見ているようだ。

※ 記事の一部は、(www.searchina.net/)より引用しました。


<中国のポータルサイト・テンセント(QQ)が紹介した写真>(www.searchina.net/)より転載
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/185-0048baff

 | ホーム |  page top