FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

シャガ

2016年 4月 11日  (月)
玄関付近で盛んにツバメの鳴き声がする。ツバメが今年も営巣してくれそうだ。

庭の 「シャガ」 の花が咲いた。
この 「シャガ」 は、愛知県から持ってきたものだ。
愛知県で住んでいた家は必ずしも日当たりが良いとは言えなかった。そんな日当たりのよくない土地でも育つ花はないかと探して 「シャガ」 を見つけ育てていた。なにも手入れなどしなくてもきれいな花を咲かせてくれた。宮崎へ移住するに当たり数株をもってきて庭の隅に植えていたところ、2年経ってそれが20数株に増えて花を咲かせた。
 「シャガ」 は、アヤメ科アヤメ属だが、「アヤメ」は日当たりの良いところに生え、 「シャガ」 は薄暗い林の中に生える。日当たりが悪くても関係なく花を咲かせてくれる。我家の 「シャガ」 もシャクナゲやツツジに囲まれて日陰なのだが、白い花びらに淡い青紫色、オレンジ色の模様があって華やかではないが清楚でやさしい花だ。花祭り(=4月8日お釈迦様の誕生日)の頃に 「シャガ」 は咲き始める。名前の 「シャガ」 が 「釈迦」 に聞こえて、お釈迦様と関連がありそうな花だと思ってしまうのは私だけだろうか。
高浜虚子の句にこんな句がある。 「 紫の 斑の仏めく 奢莪の花 」 


 「シャガ」 の花
写真=筆者撮影  カメラ=Canon EOS Kiss 18-55mm 

お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。
 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト



コメント

今日は、春に3日の晴れ間なし、といいますが
今日は晴れてきました。大宮公園周辺にもシャガの花がいっぱい咲きだし。宮崎と同じく花を咲かせています。
株も増え好きな花を見るのは楽しいものですね。
私の家は、花を植える地面もなし。鉢植えで花を楽しんでいます。
かつては、見沼田んぼのウオークには、タヌキが出て、雉の親子連れ、秋の七草など楽しめた所でしたが今は様変わり住宅街になり
郭公の鳴き声も聞かれなく燕の姿も見ることが出来ません。
自然は遠くなりにけり。侘しいものです。
2016-04-11 12:06 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/183-b451a33f

 | ホーム |  page top