FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

中国からの旅行者のブログ

2016年 4月 4日  (月)
昨日、2時間近くかけて自室の机の上を片付けた。
いろいろな本、音楽CD、郵便物、ノート、筆記具などで埋め尽くされ、パソコンの周りだけマウスの操作がかろうじて出来るほどのスペースがあるだけだった。その中に、プリントが2枚あった。内容はインターネットで公開されたものをプリントアウトしたもので、内容は中国からの旅行者が日本の印象をブログにアップしたものだった。

----------中国の若い女性、東京旅行で「中国人と日本人の違い」を実感----------
私が特に好きなのが、東京の地下鉄の自動販売機めぐりだ。液晶パネルにタッチして購入するタイプのものまである。驚いたのはアイスだ。1本買ってみると、持ち手の上の部分に受け皿が付いており、暑さで溶けても手まで流れてこないよう設計されている。日本人の心遣いを心から尊敬した。どうして私達はここまで思い至らないのか。
私達が訪れたカメラの機材を扱う中古店でも発見があった。日本人は商売をするとき、比較的良心的で、客を騙そうとすることが少ない。商品には“優品” “良品”などの表示があり、買い手はすぐに商品の状態を把握できる。値段も手頃だった。
銀座でいちばん頭を悩ませたのは食事だ。どれもおいしそうな日本料理ばかりで決められず、自分のお腹が1つしかないことが恨めしかった。(一部割愛)
日本の子供たちは皆おとなしく、おもちゃを欲しがって駄々をこねる子供の姿は見られなかった。道端で大便、小便をする子供も、食事のときに汚く食べ散らかす子供もいなかった。この話は、子を持つ一部の中国人達に聞かせたい。
政治のことは私達にはどうしようもない。日本人はみなナイスで礼儀正しく、よく笑う人達だった。車は歩行者に道を譲り、歩行者はドライバーに頭を下げる。どの店のサービスも世界一流なうえ、何も買わなくてもお礼を言いお辞儀をする。道行く人はできる限りサポートしようとしてくれる。
一方の私達はどうか。中国では、中国人が金を払って買った日本車が破壊される。素養とは本当に少しずつ養われるものだ。日本人はこの方面では、私達の数十年先を行っている。謙虚に、他人の長所や自己の欠点に向き合おう。過激な人々は、きっと旅行が嫌いで、一日中自分の殻に閉じこもっているに違いない。外の世界を見なければ、ネットの掲示板を荒らすことしかできない偏狭な愛国主義者にしかなれないのだ。

この記事は、恐らく外国のブログなどを翻訳して公開するサイト(www.searchina.net/)から私がプリントアウトしたものと思われる。いつ頃のものか日付もないし記憶もない。この記事を読むと、外国人旅行者は、買い物や観光だけではなく、私達日本人のことを細かなところまでよく観察していることがうかがえる。
他の1部は機会があれば掲載しようと思うが また机の上で埋もれてしまうかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/182-dd7e4fe8

 | ホーム |  page top