FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

アリウムトリクエトルム

2016年 3月 25日  (金)
春の訪れとともに庭のあちらこちらから植物の芽が出てきて、なにやら庭全体が活気に満ちている。あるものは黒い土をはねのけるように、あるものは枝先で褐色の被りものを脱ぎ捨て、ひょっこりと顔を出して春の光を眩しそうに受けて輝いている。

今年こそは庭の植栽や花壇の整理をしようと考えていたら、思いがけないところに思いがけないきれいな花が咲いていたりする。
きょう取り上げた 「アリウムトリクエトルム」 もそのひとつだ。
最初は、なにかモジャモジャしたネギのようだと思っていた。
その”なにかモジャモジャしたネギ” から白い花が出てきた。
とても可憐な花だ。白い花びらに緑の線がスーッと通っている。
これがとても魅力的だ。
舌をかみそうな 「アリウムトリクエトルム」 は、ネギ科アリウム属の球根の多年草。
原産地は地中海沿岸で、花茎の断面が三角形なので、和名を三角(ミツカド)ネギというそうだ。
球根で増えていき、このままにしておけば来年もまた花を咲かせてくれるという。
ところで、この 「アリウムトリクエトルム」 は、葉を折るとネギの匂いがする。
ネギの部類なので食べられるのでは・・・とネットで探したが、それらしきものを見つけることはできなかった。
食べることは考えずに、白い可憐な花を愛でるだけにしたほうが良さそうだ。

庭のあちらこちらから私の知らない植物が顔を出してくる。
庭の整理は今年も先送りか・・・。

ariumu.jpg

ariumu-2.jpg

「アリウムトリクエトルム」 の花
いずれも筆者撮影 カメラ=OLYMPUS SZ-31MR  

お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>


スポンサーサイト



コメント

しんちゃん今晩。
アリュウムの仲間の花は意外に可憐な花を咲かせますね。
私は大好きな花食べるのは勿体ない。
おっしゃる通り検索してもネギ科の花食べられるか出ていません。
花みて楽しみましょう。
2016-03-28 21:24 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/181-182f32d9

 | ホーム |  page top