FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

キブシ

2016年 3月 24日  (木)
日本各地から桜開花の便りが聞かれる。
この宮崎県でも桜開花宣言がきょう発表された。

山道を歩くと道の上を覆うように黄緑色のすだれのような花が見られる。色は鮮やかではないが、そのすだれのように垂れ下がった形が目を引く。何かの実と間違いそうだが、一つ一つは鐘形の花でかわいらしい。風にユラユラと揺れる姿は藤の花を連想させる。

なんという花だろうと調べてみた。
「キブシ」 という花ということがわかった。別名 「キフジ」 ともいうそうだ。
「キブシ」 という名前は、果実を染料の原料である五倍子(ふし)の代用として使ったことによる。日本固有種で、北海道(西南部)、本州、四国、九州、小笠原に分布し、山地の明るい場所に生える。成長が早く、一年で2mくらいは伸びる。先駆的植物で、荒れ地でもよく育ち、海岸線から内陸の川沿いまで見られるという。写真に撮った木の高さは5mくらいだろうか。垂れ下がった花の長さは10cmくらいある。
花が終わると緑色の実が見られるというから、その時季に見てみたいと思う。



kibushi-2.jpg
「キブシ」の花
いずれも筆者撮影 カメラ=OLYMPUS SZ-31MR  撮影場所=宮崎県延岡市

お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト

コメント

しんちゃん、今晩は。ご無沙汰しましたが
やっと真冬の寒さから抜け出せたようです。
私がこのキブシに出会ったのは今から10年ほど前でしょうか。
信州の鹿教湯温泉に行った時初めて見たのがこのお花です。
お店の人に名前を教えていただいたのが初めで、独特な変った
花、垂れ下がって咲くよほど印象が強く残り、なんでも忘れやすいのにこの花に限り名前はしっかりと覚えています。
キブシ植えている家は少ないです。珍しいお花の細かい内容ともに
有り難うございます。埼玉の大宮公園も開花宣言出ましたが又
寒さがぶり返すらしいです。桜も散るのを忘れ白くなって咲く事も
有りました。どうぞお身体ご自愛ください。
2016-03-25 19:45 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/180-abb68a03

 | ホーム |  page top