FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ヤマザクラ

2016年 3月 13日  (日)
きょうは曇って気温が低い。
花冷えか・・・といってもまだ日本列島の桜前線は沈黙している。
しかし九州でも陽当たりのよい所ではすでにヤマザクラが咲いている。まだ3分~4分咲きというところか。
ゴルフ場の商品はなんと言ってもコース、中でもグリーンは特に大事だがコース内の景観も大切だ。グリーンを引き立てるように木や池、岩、クリークなどが植栽・配置され、それらが四季折々に絵になるように作られている。そんな中にこのヤマザクラもあった。
ヤマザクラは、ソメイヨシノなど栽培されているサクラのような華やかさはないが白く優しい花びらであり、照葉樹林の濃い緑の中に咲く姿は、日本人らしい控えめな美しさである。
このヤマザクラを見ながらプレーするゴルファーも、ヤマザクラの花のように静かで清く、控えめな人であればいいのだが、中には “自分さえよければ・・・” というような自己中の人もいるようだ。そういう人に限って “ゴルフは紳士のスポーツだ” などと声高に豪語する。紳士だ!正義だ!などの言葉を振りかざす人はいつもうさん臭い。

明日は降水確率70%だ。ヤマザクラには冷たい雨になりそうだ。


yamazakura-2.jpg
「ヤマザクラ」の花
いずれも筆者撮影 カメラ=OLYMPUS SZ-31MR  撮影場所=宮崎県延岡市

お願い!!
<記事をお読みいただいて有り難うございます。 
”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/179-d5a4b86d

 | ホーム |  page top