FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ピラカンサ

2015年 11月 4日  (水)
午前快晴だった空にだんだんと雲が広がってきた。
窓から見える空の半分以上が雲に覆われている。
雨の心配はないだろうが・・・。

海岸通りの家の生け垣に 「ピラカンサ」 が実をつけている。
「ピラカンサ」 は、 「ピラカンサス」 と表記している本もあって、どう使おうかと思ったが従来の 「ピラカンサ」 でいこうと思う。「ピラカンサ」(ラテン語では ピラカンタ)はヨーロッパ南部~中近東、ヒマラヤ原産の常緑低木。そのほかインド原産、中国原産の属があり、それらを総称して呼ぶ時は、英語読みで 「ピラカンサス」 と複数形の呼び方をするようだ。

「ピラカンサ」 は、愛知県に住んでいる頃、庭に植えていたのだが野山の実が無くなる今の季節はヒヨドリが来てよく啄んで(ついばんで)いた。棘があって剪定もせず放置していたことを思い出す。今はどうなっているだろうか。
また さだまさしの歌にも 「ピラカンサ」 はあった。
「みるくは風になった」 の中に歌いこまれている。
♪-------------------
ピラカンサスとみるくが 好きだった君を
友達はみんな みるくと呼んでいたね
---------------------♪
ここでも 「ピラカンサ」 ではなく 「ピラカンサス」 となっている。

花言葉が 「美しさはあなたの魅力・慈悲・防衛・燃ゆる想い・快活・愛嬌」 などがあるが、個人的にはあの真紅の実が「燃ゆる想い」をよく表しているように感じる。

pirakansa.jpg
写真=筆者撮影  カメラ=OLYMPUS SZ-31MR

お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト

コメント

ピラカンサス名前の由来

今日は、朝晩だいぶ冷え込むようになりました。
私がピラカンサスの名前を記憶したのは何時のころだか
思い出せませんが、新聞で読んだ名前がピラカンサスでした。
それ以後、ピラカン、ピラカンサと呼ばれたりしていますね。
ブログ訪問でその訳が判りました。胸のつかえがおりた感じです。
ピラカンサスの由来をありがとうございました。
2015-11-04 17:03 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/173-e7012027

 | ホーム |  page top