FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ヤクシソウ

2015年 10月 6日  (火)
朝から雲ひとつない快晴の空だ。
ゴルフ場のバンカー脇の草むらに黄色い花が咲いていたので撮影した。
花の名前は 「ヤクシソウ」 。
名前から、薬草のような気がするが・・・。

日当たりのよい所に生える。
ゴルフ場などが開発された斜面の裸地にすぐに自生するパイオニア的植物だ。
秋に黄色い花を固まって咲かせる。花は上向きに開くが、花が終わると下向きになる。
茎や葉を折ると白い乳液を出す。「ホソバアキノゲシ」と似ている。
名前の由来は、葉の形が薬師如来の光背に似ているとする説やかつて薬草(民間薬として皮膚の腫れものに外用)に使われたことによるとする説、薬師堂の傍で発見されたという説などあるようだがよく判らない。また、薬効はないという解説もあり、これもはっきりしない。

黄色で目につく花だが、開発された裸地に真っ先に自生するというパイオニア精神が気に入った。
このゴルフ場は海の見える丘陵にあるが、乾いた秋の陽をいっぱいに浴び 海から吹きあがってくる風に揺れながら、ゴルフに興じる人間たちを見守っている。


写真=筆者撮影  カメラ=OLYMPUS SZ-31MR

お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/170-844a7144

 | ホーム |  page top