FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ヒメジョオン

2015年 10月 4日  (日)
用事があって行縢山(むかばきやま)の麓のほうへ車で出かけた。
黄金色の田んぼを見ながら車を走らす。時々農作業中のトラクターと出会う。
もう間もなく本格的な稲刈りが始まりそうだ。
用水路の脇に白い花が見えたので写真に撮った。
調べるまでもなく、花は 「ヒメジョオン」 だ。
アメリカから入ってきて別名”鉄道草”とも呼ばれる。よく線路わきで見られたのでそういう名前がついたのだろう。
鉄道に運ばれて広まったのだろうか。いまは全国どこでも見られる帰化植物だ。
きょう見つけた花は白い花だったが、時には紫がかった花も見られる。

この記事を書くにあたって少し調べたら、 「ヒメジョオン」 は繁殖力がすごいので、希少植物が生育する国立公園などではその生態系に影響を与えるとして問題になるという。そのため、要注意外来生物に指定されているほか、日本の侵略的外来種ワースト100にも選定されているという。
一般的に雑草と呼ばれるが、花自体は可憐できれいな花だと私は思っている。


写真=筆者撮影  カメラ=OLYMPUS SZ-31MR

お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/168-290be049

 | ホーム |  page top