FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

タマスダレ

2015年 9月 13日  (日)
風が爽やかな心地よい朝。
朝早く花火が数発あがった。絶好の運動会日和だ。

昨年 親戚から頂いた 「タマスダレ」 の花が咲いた。
白い清潔感のある輪郭のはっきりした花だ。
「タマスダレ」 という名前は ”玉簾” のことだろう。簾(すだれ)とは関係ないように思えたので調べてみた。
ウイキペディアによれば、「白い小さな花を「玉」に、葉が集まっている様子を「簾」に例えたことによる。」とあった。
原産地はアルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイのラプラタ川流域及びチリ、ペルーで、日本には明治時代初期の1870年頃渡来し、日本の風土にも良く適応しどこにでも見られる

白がきれいな花だがこの花は毒性が強い。被害も報告されている。
(症例) 2006年6月29日、さいたま市の小学校で行われた総合学習授業の中で、ノビルと間違えて2日前に校庭で採取された 「タマスダレ」 を食べた児童18人の内、15人が吐き気を訴えた。全員、その日のうちに回復した。
葉や鱗茎(りんけい)にリコリンというアルカロイド成分が含まれており、誤食すると嘔吐(おうと)、痙攣(けいれん)の症状をおこす。全体に毒性はあるが特に鱗茎に毒成分が多いという。
「タマスダレ」 を栽培するときは、外観が似ているニラやノビルの生育場所と離れた場所で栽培するべきだ。

花言葉は、清い愛

(この記事は、ウイキぺディア、厚生労働省HPを参考に記述しました)





写真=筆者撮影  カメラ=OLYMPUS SZ-31MR

お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>

スポンサーサイト

コメント

タマスダレは、彼岸花科の仲間とか、毒がありますね。植物に関心
持っていればニラとタマスダレの葉は選別できますが・・・
有毒な植物ほど花はきれいです。
今この花はきれいに咲いています。強かに丈夫な植物ですね。
2015-09-15 15:38 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/164-e1fce84b

 | ホーム |  page top