FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

イオウイロハシリグモ

2015年 9月 8日  (火)
台風18号が東海地方をターゲットに進んでいるようだ。
多くの馴染みの人が住んでいる東海地方なので、大事なければいいがと心配している。

庭の植木の間の雑草をとっていると淡いオレンジに近いクモが出てきた。
白い球を抱いているが恐らく卵だろうと思い、写真に撮って調べたところ 「イオウイロハシリグモ」 と判った。
身体の色が硫黄色なのでその名がついたようだ。

水辺から草むらなどで見られ、日本では最もよく目につく種という。但し琉球列島にはいない。
網は張らずに草や低木の葉の上で獲物を待ち伏せしているのを観察されることが多い。
刺激を受けると素早く葉裏や草間に逃げる。
雌は卵嚢を口にくわえて運ぶ。
孵化が近づくと草間に籠上に張った網のようなものを作り、そこに卵嚢をつるす。
孵化した幼生はしばらくをその網で過ごす。幼生が分散するまで、雌はそばで見守る。

見かけはちょっとグロテスクだが、子供が独り立ちするまで見守るというところがいい。
育児放棄して遊びまわったり、虐待したりする人間とは大違いだ。
折角子育てをしているところを邪魔して悪かったと思うが、クモは卵を抱いてブロック塀を登って行った。
(この記事の一部はウィキペディアを参考にして記載した)

(写真-1:卵嚢を口にくわえて運ぶクモ)

(写真-2:ブロック塀を登るクモ)


写真=いずれも筆者撮影  カメラ=携帯電話(GALAXY Note)カメラで撮影

お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト

コメント

イオウイロハシリグモの珍しい修正有り難う~
初めて知った蜘蛛の習性、子を守ろうとする本能は素晴らしい。
台風18号当地は今のところ穏やかですが3日も降り続く雨。
以前お住みになっている東海地方は、大変ですね。
2015-09-09 09:55 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/163-f2ccc2e2

 | ホーム |  page top