FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ナンバンギセル

2015年 9月 1日  (火)
ここ数日間うっとうしい天気が続いている。
秋雨前線の影響らしいが予報では3日頃まで降水確率が高い。

ゴルフ場のネット裏できれいな花を見つけた。
いやいや珍しい。こんなところに。
「ナンバンギセル」 だ。
「ナンバンギセル」 は、寄生植物でススキの根っこなどに寄生して生長する。葉緑素がないので光合成をして生長することができない。寄生した植物の養分を吸収して生長するから寄生された植物が枯れると 「ナンバンギセル」 も必然的に生長できなくなる。夏~秋に淡い紅紫色の花を咲かせるが、茎の高さが20cm程だし、雑草の陰に隠れているので注意していないとお目にかかれない。
万葉集では「思草(おもいぐさ)」の名前があり、古くから日本人に親しまれていた植物らしい。うつむきかげんに咲く花の姿から来た名前だろうか。因みに万葉集の中には次のように詠まれている。

 道の辺(へ)の 尾花が下の 思ひ草
    今さらさらに 何をか思はむ 」 巻10-2270 作者未詳

花の色といい、形といい、咲く場所といい、奥ゆかしさが感じられて万葉集にピッタリの花だ。
花言葉は 「物思い」。



写真=筆者撮影  カメラ=携帯電話(GALAXY Note)カメラで撮影

お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト

コメント

寄生植物の不思議

大宮公園のラジオ体操界の帰り雨にふられました。
毎日毎日の曇天、霧雨、今朝の雨のふりだしは、早かった。
私が初めて、ナンバンギセルに出会ったのは平成13年の
8月5日でした。寄生植物もいろいろある事知りました。
懐かしい寄生植物でした。
私の散歩道の芝川土手にはクローバーに寄生するヤセウツボが
みられます。ナンバンギセルにまた出会いたいです。
以前ヤッコソウという寄生植物の写真、ブログ仲間から送られてきた事があちました。家に居ながらいろいろな情報が入ってくる
ブログは楽しいですね、ありがとうございました。
2015-09-02 11:20 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/161-1fe63461

 | ホーム |  page top