FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

タイタンビカス

2015年 8月 10日  (月)
「タイタンビカス」 の花が咲いた。
”夏になるときれいな花が咲くよ” と昨年の暮れに鉢ごと頂いた。
地上から2m程のところに濃いピンクの花が咲いた。
予想以上にきれいな花だ。
花は大輪で色も華やか。
夏の青空によく映える。
「タイタンビカス」について、インターネットで調べたところ、ある植物園で開発されたということだった。
ある特定のアメリカフヨウとモミジアオイの交配選抜種で、驚異的なほどに強健で、日当たりさえ良ければ特に植えつける場所を選ばず、特に暑さに強く、強い西日のあたる場所でも大丈夫とのこと。
また、宿根性のため、秋には、地上部が枯れてしまうが、根が地下に残り翌年の春には、また芽吹いて、初夏には、花を咲かせてくれるという。
市場に出回り始めたのは、2010年からだというのでまだ歴史の浅い花だ。
タイタンという名が示す通り、ギリシャ神話の巨人のように草丈も2m以上になり、花も大きい。大輪だ。
花は1日でしぼんでしまうが、翌日は次のつぼみが開いている。
いま鉢植えのままなので花が終わったら露地に植え替えしようと思っている。
株分けや育て方の詳細なノウハウがネットで紹介されているのでこれからもっと増やしたいと思う。
いい花を頂いたと感謝している。


写真=筆者撮影  カメラ=OLYMPUS SZ-31MR

お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>

スポンサーサイト

コメント

タイタンビスカス

この花はお初です。
ハイビスカスにも芙蓉にも似ている花ですね。
色のはっきりした美しさ。
モミジフヨウとアメリカフヨウのいいとこどりの花。
寒さに強く暑さにも強い花はきれい。鬼に金棒のと良い花。
毎年新しい花が開発されていますね。
2015-08-11 11:16 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/157-6fd31356

 | ホーム |  page top