FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

クツワムシ

2015年 8月 6日  (Thu.)
きょうも暑い。
夜になってようやく30.9℃まで気温が下がった。

庭に水撒きをしていると、なにかが動いたので近寄って見ると「ウマオイ」がいる。
と思ったが、よく見ると 「ウマオイ」 ではなく、 「クツワムシ」 だ。
似ているが、羽が木の葉のようにしており、パッと見た瞬間は木の葉のように見える。
これが 「クツワムシ」 の特徴だ。

「ガチャガチャ」ともいうが、それはこの、「クツワムシ」の鳴き声からきている。
図鑑によれば、「轡(くつわ)は、馬の口にはめる金具で その鳴き声が、手綱を引いたときに轡(くつわ)が鳴る音に似ているからこの名がついた」とある。うるさい鳴き声だ。「スズムシ」 などのように人の心をもふるわすような鳴き声ではなく音楽的センスなどない。数匹が集団で鳴いたりするともうそれは騒音だ。特に夏の夜の暑い時に鳴かれると暑さが倍加する。

もう数日したら立秋を迎え、秋への入り口が見えてくる。
スズムシ類の鳴き声が夜の澄んだ空気の中に聞こえるようになる。
この暑さももう少しの辛抱だ。



写真=筆者撮影  カメラ=OLYMPUS SZ-31MR

お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト



コメント

何時までも暑いです

しんちゃん、今日は、
虫の音も聞かれるようになり、秋も近い以下と思われますが
この暑さは地球規模ですね。
お子様の時は昆虫博士?
じき鈴虫も鳴きだすことでしょう~
酷暑の厳しさお互い熱中症に注意をv-7
2015-08-07 07:15 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/156-cbd95f26

 | ホーム |  page top