FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カミキリムシ

2015年 8月 4日  (火)
もう2週間近く雨が降らない。連日の猛暑だ。
この2階の部屋も気温が33度、湿度が55%。
暑いのでペットボトルの水を凍らせて溶けた分だけ飲んで水分を補給している。
拙宅は比較的高台に立地しているので風があって体感的にはとんでもなく暑いというものではない。

庭にカミキリムシがやってきた。
正式名称は 「ゴマダラカミキリ」 だ。
光沢のある黒い羽根に白いゴマ状の斑紋がある。
白と黒の模様は触角全体にも交互に続いていてなかなかおしゃれな昆虫だ。
鋭い歯(?)をギィーギィーと鳴らし、体長に倍する立派な触角を動かしている。
10日ほど前、同じ種類の「クワカミキリ」がゴルフ場のネットにとまっているのを見たがカメラを持っていなかったので写真が撮れなかった。
「クワカミキリ」 は この「ゴマダラカミキリ」 よりひと周り大きく茶色っぽくて模様がなかった。
いずれも、イチジクやリンゴ、ビワ、ナシ、バラなどを食害し、害虫として有名だ。害虫だから見たらその場で処分を・・・と思ったが私に直接害を与えるわけではないので、自然界からのお客様として写真を撮るだけにした。



お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト



コメント

今日は、神きっり虫ですか?
自然豊かな所らしいですね?大きな畠はありませんが
個人で耕す畑のそばを毎日同時刻に歩着ていると自然に何時の間に話が出来るようになります。朝の散歩も楽しいものです。
大宮公園の地べたを見るとセミの抜け出た穴がいたるところに開いています。私のカメラはごく簡単なオートで撮っています。
色々設定されていますが私には使いこなせません。
その癖にもう少しランク上のカメラ狙ってはいますが・・・
何時もコメントありがとうございます。
2015-08-06 15:31 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/155-f5781dab

 | ホーム |  page top