FC2ブログ

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


きょうの天気は?


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ


ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

オニユリ

2015年 7月 9日  (木)
先月28日に青空を見て以来、毎日雨の日ばかりだった。きょう久し振りに青空が見られた。
なにかしら青空がまぶしく感じられた。

天気の回復を待っていたかのように色々な生き物が動き出した。
植物はたっぷりと水を含んで艶々としている。
我家の庭の「オニユリ」も一斉に開いた。
「オニユリ」 は散歩コースでも見られるが、我が家の庭の 「オニユリ」 は背も高く花も大きい。
「Wikipedia 」によれば次のように書いてある。
「草丈は1~2m程となる大型のユリ。葉は互生し、小さめの披針形で先端はゆるく尖る。茎は紫褐色で細かい斑点がある。花季は7月から8月で、花弁はオレンジ色、濃褐色で暗紫色の斑点を生じる。花弁は強く反り返る。種子は作らないが、葉の付け根に暗紫色のムカゴを作る。鱗茎はヤマユリと同様、食用となる。 花言葉は「賢者」「愉快」「華麗」「陽気」など。」
本当に大型のユリである。

「オニユリ」 を写真に写そうと庭に出るとチョウが蜜を吸いに来ていた。
アゲハの種類だが、「ミカドアゲハ」 または 「ナガサキアゲハ」のようだ。
その他 「キアゲハ」 も見られた。
梅雨が明けると、他に多くの花が咲き、いろいろな昆虫たちがやってくる。
楽しみだ。


お願い!!<記事をお読みいただいて有り難うございます。 ”いいね” と感じたら、下の「拍手」をクリックして下さい>
スポンサーサイト

コメント

定まらない天候に振り回されたような梅雨の時期とはいえ
陽射しの恋しい日が続きました。綱目の巣立ち、来年も里帰り
してほしいですね。
オニユリの開花、夏の日差しを思わせる花です。
この百合根、正月料理で食べましたが食感のいいものでした。
ムカゴで増える百合珍しいです。
花と蝶、構図の良い写真有り難うございます。
我が家の鬼百合の開花は何日か先のようです。
ムカゴばかりで来ています。
2015-07-10 11:43 | ヤッコ #QIdoaiAU | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poon405.blog25.fc2.com/tb.php/153-04290a91

 | ホーム |  page top